BLOG

和菓子作り

はじめまして。5月に入社しました、エンジニアの谷口です。

好きなことはパンやお菓子作り、ドラマを見ること、美味しいものを食べることです。

 

昨日まで4連休だったので、お休みを満喫しておりました。

写真はお休み中に作った生八つ橋です。それっぽい器があったのでそれっぽくしてみました。


作ろうと思ったきっかけは、今見ている和菓子屋が舞台のドラマです。

ドラマの影響で和菓子を食べたい&作りたい衝動に駆られ、

最近は和菓子職人の方のインスタを見たり、和菓子の作り方動画を見たりしていました。

 

本当は練り切りでお花の形などを作りたかったのすが、行ったスーパーに白あんがなかったので、

今回は八つ橋を作ってみました。

 

鍋を使って練って混ぜてと、割と手間がかかるイメージだったんですが、

電子レンジだけで作るレシピを見つけて、簡単にできて感動しました。

皮の部分は白玉粉と砂糖と水だけでできるので、皆さんもぜひ作ってみてください。

 

次はもう少し凝った和菓子作りに挑戦したいと思います。

 

DIARY

Taniguchi Miku