YES CAPTCHA

こんにちは、フロントエンドエンジニアの佐藤真美です。

前回、好きなものはイグアナとカメラ、と自己紹介しました。加えて、日本文学を専攻していた文系出身エンジニアでもあります。近・現代の社会学、哲学寄りのことを学んでいましたが、物質としての本への愛着はないのでそのときの本はもうすっかり裁断・スキャンして電子書籍化してあります。本棚には技術書だけが残っています。人は変わるものですね。

数年前にgoogleがreCAPTCHAというテクノロジーを買い取りました。CAPTCHA(キャプチャ)という名前はご存知でしょうか。変形した文字の画像認証システムをウェブサイトで見かけますよね、あれの名前です。

reCAPTCHAは画像認証システムに加えて、本のデジタル化の際にOCR(手書き文字や印字された文字の光学読み取り機能)が失敗してしまった文字を使って作られるCAPTCHAです。つまり、reCAPTCHAで人間が変形文字を解読するごとにOCRの精度向上に還元されるというエコシステムなんです。

そんなCAPTCHAですが、google所有のテクノロジーでもうひとつ「No CAPTCHA」というのがあります。これは従来の変形文字を使わずにチェックを入れるだけで認証が出来るので、「No CAPTCHA」というわけです。CAPTCHAのあやしさが好きなので、No CAPTCHAへの移行は寂しいです。時代は変わるものですね。

今回はCAPTCHAシステムで「有限会社ON」を表示させました。表示される文字の並びはほぼ一度限り、そんなところもCAPTCHAのかわいさ。